【イラストで学ぶ身近なリスクと対策】第36回 リーチフォークの災害

2023.02.27 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

1.はじめに

 早春の侯、春光天地に満ちて、快い季節となりました。2011年4月にスタートした当連載は今回で満12年を迎えました。継続のエネルギーは、読者の方々の応援の力(読んでますよ!教材・掲示物に活用していますよ!)と、初回から同一のイラストレーターの協力(元図は筆者作図)などです。4月以降もしばらく継続いたします。

2.フォークリフト

 今回は「リーチフォークリフトの災害7事例」を解説。フォークリフトは、荷を積載するフォーク・ラムなどの装置とこれを上下させるマストを備えた動力付き荷役運搬車両で、構内のさまざまな場所で多様な荷姿の荷役運搬作業を行うことができる。利点は、ハンドルの切れが大きく、車体が小型、小回りが効き、基本的には後輪操舵となる。利点は難点になることがあり、積荷を必要以上に高くしたり、フォーク先端近くにつり荷をして急旋回を行うと転倒する危険性がある。

 リーチフォークリフトは、車体が停車したままでもフォークが前後に移動ができ、車体を小型にできることから狭い倉庫などで多く使われている。運転席は立席式が多く、立席式のブレーキはデッドマンブレーキ〔*1〕。

〔*1〕当装置は、「ブレーキペダルを踏むとブレーキが開放され、離すとブレーキが効く構造」になっている。…

執筆:中野労働安全コンサルタント事務所 所長 中災防安全衛生エキスパート 中野 洋一

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

2023年3月1日第2421号 掲載
  • 広告
  • 広告

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。