【人的資本経営期のHR用語集】第73回 サクセッションプラン 4段階で取り組む 実績面から有効性確認/木谷 宏
2024.03.14
【労働新聞】
導入率は1割に留まる
社内の職務に就くために必要な経験・能力・仕事の道筋をキャリアパスによって示すことは、企業のキャリア施策における“プル戦略”とも言える。マーケティングでは、広告などを使用して消費者の「買いたい」気持ちを引き出すことをプル戦略と呼ぶが、「広告」を「キャリアマップ」と読み替えれば、キャリアパスが従業員の“この仕事に就きたい、あの役職をめざしたい”という「なりたい」を引き出す仕掛けであると分かるだろう。
一方でこの手法は社員の自発性に頼るが故に、会社としては受け身ともなりかねない。役員などの主要ポジションについては能動的に後継者を見極め、意図的に人材を育成する“プッシュ戦略”も必要になる。「サクセッションプラン」はその1つである。…
筆者:県立広島大学大学院 経営管理研究科 教授 木谷 宏
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令和6年3月18日第3441号12面 掲載