【想いはせれば】第64回 作業手順書の今日的役割
2017.08.10
【安全スタッフ】
▶近所のコンビニでは店員の出入りが頻繁で、顔見知りになったと思ったら新人が応対するようになっています。それも昨今の求人難を反映してか、外国人の店員が目立つようになりました。新入り店員は客への応対は事務的ですが、作業や対応は間違いなくスムーズです。彼らの仕事ぶりを注意してみると客への応対の言葉も、カウンター内の動きも、レジの作業も、客がいない(少ない)ときの商品棚の整理・整頓作業なども、先輩たちと全く同じです。…
執筆:セフテイレビュー 代表 末松 清志
この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら
この連載を見る:
平成29年8月15日 第2288号 掲載