【本当に役立つ!こころの耳】第220回 こころの病に関するQ&A⑧
このコーナーでは、厚生労働省委託事業「働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト『こころの耳』」に掲載されている約700のコンテンツの中から、総務人事担当者が知っておきたい情報から企業現場で使える事例まで、毎回1つずつご紹介していきます。
「こころの耳Q&A」は、専門家からのアドバイスを掲載しています。働く人、事業者といった「対象」、辛いとき、職場の人間関係・ハラスメント、休業・職場復帰といった「内容」などを選択して検索することができます。今回は、メンタルヘルス不調の初期に起こるさまざまな事象やその疑問について考えてみたいと思います。
Q1:ストレスが大きく、体調にも影響が出てきているので休んだほうがよいと思うのですが、メンタルヘルスへの理解がないので、一度休んだら辞めるしかないと思い踏み切れません。
A1:まずは心身の健康を守ることを優先しましょう。上司や先輩・同僚など、現場で働く人たちに理解がない場合でも、人事総務部門ではサポートの重要性を理解していると思います。結論を急がず、人事総務担当者や産業医、もしくは社内の産業保健スタッフなどに相談してみてはいかがでしょうか。10人以上の会社であれば就業規則があるはずですから、休職制度について調べてみてもよいでしょう。
管理職にはその職責の範囲で部下の心身の安全を守る義務がありますので、本来であれば…
執筆:こころの耳運営事務局 事務局長 石見 忠士
この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら