【本当に役立つ!こころの耳】第221回 こころの病に関するQ&A⑨
2024.07.29
【安全スタッフ】
このコーナーでは、厚生労働省委託事業「働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト『こころの耳』」に掲載されている約700のコンテンツの中から、総務人事担当者が知っておきたい情報から企業現場で使える事例まで、毎回1つずつご紹介していきます。
「こころの耳Q&A」は、職場のメンタルヘルスに関するよくある相談について、専門家からのアドバイスを掲載しています。働く人、事業者といった「対象」、辛いとき、職場の人間関係・ハラスメント、休業・職場復帰といった「内容」などを選択して検索することができます。個々のアドバイスを通じて、現場の担当者の方々が実行する糸口を見つけられることを願っています。
今回は、残業や休日労働などの長時間労働とメンタルヘルス不調の関連について考えてみたいと思います。
Q1:上司が残業や休日労働を多くしているので、「私もやらなければ」という気持ちが強く、休日も気持ちが落ち着きません。どのように考えたらいいでしょうか。
A1:感じ方に個人差はあると思いますが、上司が仕事をしている目の前で先に退社することに若干申し訳なさを感じる人も多いでしょう。また、上司が休日労働をしていることを知りながら、のんびり休むことに後ろめたさを感じる人も少なくないと思います。
もし、どうしても気になるのであれば、…
執筆:こころの耳運営事務局 事務局長 石見 忠士
この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら
この連載を見る:
2024年8月1日第2455号 掲載