【職場でそのまま使えるチェックリスト―抜け漏れ防ぐ基本モデル―】第31回 整理・整頓 廃棄基準の作成を
2024.08.27
【安全スタッフ】
整理・整頓は一体のもので、職場の安全管理の基本になります。整理とは不必要なものを作業場より出して、仕事場を広くして作業をやりやすくする、整頓は必要なものが必要なときにすぐ取り出せるようにすることで、歩行者通路、車両走行通路が確保され、必要な物が安全に置かれて、取り出しやすくなっているなどができている職場は、災害が起こりにくいものです。
置き場は整理整頓し、平行直角置きして、区分、品名、保管期限、管理担当者名などパネルなどで表示・区分しておきます。
整理をするのには、「整理・廃棄基準」を作成し、要・不要、処分方法などの具体的な判断基準を明確にする必要があります。たとえば、…
執筆:中山社会保険労務士事務所 中山 貞男
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2024年9月1日第2457号 掲載