【事故防止 人の問題を考える】第197回 現場のみんなで取り組む外国人労働者の労働災害防止対策⑩
2025.02.26
【安全スタッフ】
日本的な“ふるまい”を求めない
外国人労働者を労働災害から守るためには、文化の違いを理解することも必要です。日本人であれば当たり前のようなことでも、外国人にとっては当たり前ではないようなことがあり、それが災害につながることもあります。
今回は、その文化の違いについてみていきます。
文化の違いを理解しよう!
ベトナム人労働者に、指示をした後、「分かった?」と尋ね、「分かりました」と答えても、理解していないことがあります。
ただ、これには理由があります。ベトナム人は、目上の人に何か言われた時、「分かりません」と言うと、…
執筆:労働安全衛生総合研究所 安全研究領域特任研究員 高木 元也
この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら
この連載を見る:
2025年3月1日第2469号 掲載