【ぶれい考】社員評価でクレドを浸透/近藤 宣之
2016.09.12
【労働新聞】
ある外資系ホテルのクレドが有名になったように、経営理念や経営方針をカードにまとめ社員に配布する企業は多い。しかし、その内容が浸透しないとの悩みをよく聞く。クレドは、まだ一般的な日本語にはなっていないが、信条と訳される。経営にとっては、経営理念やミッション、価値観、経営方針などを言明したもので、わが社が何をめざし、いかなる理念で経営し、何に価値を置き、どのような会社にしたいかなどを明確に述べている。社員にとっては、社員憲章や行動規範に当たり、働き方の基本や望ましい姿、理念を体現する社員の条件などを具体的に示している。…
筆者:㈱日本レーザー 代表取締役社長 近藤 宣之
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平成28年9月12日第3080号5面 掲載