【産業カウンセリングの現場から】第70回 カウンセリングを使わないEAPも
2014.04.15
【安全スタッフ】
組織的課題を把握し対応
「ストレスマネジメントは組織活性化」「メンタルヘルス対策は人材育成」――これが、私ども株式会社ロブが、組織に提供するサービスの根幹です。EAP(Employee Assistance Program:従業員支援プログラム)提供者としては、ちょっと珍しい立ち位置かもしれません。元々EAPは、その言葉のとおり従業員の側に立ち、従業員を守るサービスといわれてきました。最近は、EAPの最初のEは、EmployerやEnterpriseの頭文字と解釈する、つまり経営者や組織への支援と広がっています。
私どもが提供するサービスは、まさしくその中の組織の支援プログラムです。…
執筆:㈱ロブ 代表取締役社長 大妻女子大学 非常勤講師 前田 一寿
この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら
この連載を見る:
平成26年4月15日第2208号 掲載