【想いはせれば】第16回 連絡・合図・確認にこころ

2015.08.15 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 去る6月3日午後1時過ぎ、沖縄・那覇空港で自衛隊のヘリと民間機2機が絡んだ離着陸トラブルがあり、タイミングが前後すると大惨事に発展する事故がありました。国土交通省の調査によると、滑走路脇にいた航空自衛隊那覇基地のヘリコプター(CH-47)が、管制官の許可なく離陸し、滑走路上空を横切ったため、離陸滑走中だった全日空機が急ブレーキをかけて離陸を中止しました。

 このとき、この滑走路に着陸態勢に入っていた日本トランスオーシャン航空機(JTA)に管制官が着陸のやり直しを指示しましたが、間に合わず…

執筆:セフティレビュー 代表 末松 清志

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
平成27年8月15日第2240号 掲載
  • 広告
  • 広告

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。