【ぶれい考】求められる3つの「公」/野崎 治子
2018.07.19
【労働新聞】
江戸から明治中期の絵画工芸展が面白い。この夏、国立京都博物館、京都国立近代美術館、泉屋博古館などで、工夫を凝らした個性的な展示がなされている。
ギャラリートークなどを聴講すると、漫然と作品を見ていた自分に気付く。日本画は書道の運筆が基本で、点描のタッチから作者は左利きと推測したり、町人文化の背景にある経済発展を考えたりと話題は広範囲に及ぶ。
京都の町絵師は、所属する画流派の型を身に付けていたからこそ、型破りな作品が生まれたらしい。「守破離」という言葉に思いを馳せ、技術や技能の伝承、ひいては企業文化との共通点に興味は広がる。…
筆者:堀場製作所 理事 野崎 治子
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平成30年7月23日第3170号5面 掲載