【ぶれい考】大人の社会人基礎力/諏訪 康雄
2018.07.26
【労働新聞】
AI、ロボティクス、バイオの時代。だから次世代教育はSTEM(科学、技術、工学、数学)だ、いやそれに芸術(ART)も足してSTEAMなのだと、かまびすしい。
理系、文系の時代遅れな二分論が幅を利かす教育観への反省論としてならば理解できなくはない。その方面の能力や適性のある若者たちに意欲を持たせ、さらに体系的、総合的な教育を推進するのも結構なことだ。筆者のように、その種の能力や適性が疑わしい人間こそ一定水準の上記教育が必要だったと指摘されれば、返す言葉もない。…
筆者:法政大学 名誉教授 諏訪 康雄
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平成30年8月6日第3171号5面 掲載