【進展するデジタルシフト(電子申請)】第4回 電子証明書の取得 認証局へ申込みが必要 ブラウザにインポートを/成澤 紀美

2019.01.31 【労働新聞】
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 e-Govで電子申請する場合、電子証明書が必要になる。電子証明書とは、申請者が送信する電子データの安全性を確保するためのものである。紙で提出する場合における実印に相当するといえる。代理人が事業主等に代わって電子申請を行う場合は、代理人の電子証明書と事業主等の電子証明書が必要となる。ただし、一部の手続きでは、代理人の電子証明書のみで電子申請を行うことができる。

 電子証明書は、「認証局」と呼ばれる発行機関を通じて取得をする。認証局は、官公庁のほか、民間の認証局もあり、証明する対象(個人・法人)が限られたり、対応可能手続きが異なったりするため、…

筆者:社会保険労務士法人 スマイング 代表社員 成澤 紀美

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平成31年2月4日第3195号13面 掲載
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