【進展するデジタルシフト(電子申請)】第22回 ノウハウ集① ツール用いて情報管理 急ぎなら紙での手続きも/成澤 紀美
2019.06.13
【労働新聞】
今回から、電子申請時に必要となる各情報をどのように整理しておくと便利かなど、電子申請を行うためのちょっとしたノウハウについて説明したい。
健保加入の場合は未対応
まず、電子申請のメリット・デメリットを再確認してみよう。電子申請とは、従来紙で行っていた申請や届出などの行政手続きについて、インターネットを利用して自宅や会社のパソコンを使って行えるようにするものである。「e-Gov」と呼ばれる電子申請システムは、各府省が所管する様ざまな申請や届出を行うことができる。労働保険、社会保険の諸手続きのうち、社会保険の算定届や労働保険料の年度更新などの年次業務を含め、ほとんどがe-Govからできるまでになっている。…
筆者:社会保険労務士法人 スマイング 代表社員 成澤 紀美
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令和元年6月17日第3213号13面 掲載