【建設労務安全衛生…こんな時どうしますか?】4 就業規則の届出って何人から?

2019.07.09 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 当社は建設機材のレンタル会社です。レンタルの依頼が各所から来るため、機材倉庫兼営業所を3カ所に置いています。本社機構は管理部門と機材倉庫となっていて、本社には10人、営業所にはそれぞれ5人を配置して、総従業員数は25人となっています。本社は10人を超えているので就業規則を作り、所轄の労働基準監督署に届出をしています。他の営業所はそれぞれ10人未満のため作成・届出をしていませんが、この状態でよいのでしょうか?

違法ではありません。が、しかし…

 本社において就業規則の届出をされているのであれば、就業規則についての知識をお持ちのことと思いますが、改めて就業規則について考えてみましょう。…

執筆:中込労務安全事務所 中込 平一郎

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

2019年7月15日第2334号 掲載
  • 広告
  • 広告

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。