【働き方改革 悩める管理職への“道具術”】第11回 手間取業務と残業のスリム化(6) 面談通じて個別指導 部下の問題行動など点検/金津 健治
2019.09.12
【労働新聞】
“思わぬ原因”リスト化
連載第8回から3回にわたって、(a)管理職主導による職場ぐるみでの残業改善の4つのアプローチ、(b)業務効率化アプローチ、(c)業務効率化の標準化手法「業務機能・系統図」と紹介してきた。最後に、管理職が部下を個別に指導し、改善していく手法を取り上げたい。
筆者は、残業の原因を洗い出すことを目的とし、電力会社、市役所、メーカーなどの人事担当者、管理職から聞取りを行い、思わぬ原因をみつけた。それらを「個人用残業原因と対策例」シート(別表)としてまとめ、500人規模の教育機関に対する管理職研修で活用した。部下との面談を想定した演習を実施し、その後、職場で実践してもらうことにより、残業の改善に結び付けることができた。…
筆者:マネジメントユースウェア研究所 代表 金津 健治
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令和元年9月16日第3225号13面 掲載