【建設労務安全衛生…こんな時どうしますか?】16 労基署への改善報告書の内容は?
2020.01.10
【安全スタッフ】
元請けとして建設業を営んでおりますが、臨検の際に使用停止命令書や是正勧告書などを交付されることがあります。それについては書かれている違反内容を具体的に改善して報告をしておりますが、万が一、重篤な災害が発生した場合、どのような改善報告をしたらよいのでしょうか?そのような災害のないことを思いながらも各社は具体的にどうなさっているのか知りたいと思い質問させていただきます。もし、可能であれば執筆されておられる方は、どうなさっておられたのか失礼を顧みずお尋ねいたします。
トップがどのような指示をしたかが重要
私は20年間にわたり安全部門におりました。休業災害のみならず死亡災害も発生させてしまい、今でも克明に覚えております。ご遺族への対応や発注者へのお詫びなども進めるなかで、…
執筆:中込労務安全事務所 中込 平一郎
この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら
この連載を見る:
2020年1月15日第2346号 掲載