【本当に役立つ!こころの耳】第123回 職場の快適度チェック 組織の健康という考え方
2020.05.27
【安全スタッフ】
「職場の快適度チェック」はソフト面における職場の現状を的確に把握、そのうえで問題点を発見し、具体的な職場全体の取組みに役立てるためのものです。職場のソフト面を事業所側(経営者、人事・総務・労務担当者、管理監督者など)と従業員側の両方の側面からチェックするツールです。前回は、ツールの概要と運用の簡単な流れを紹介しました。今回は、「組織の健康という概念」「ソフト面の快適職場づくりの意義」について説明します。
組織の健康という概念
1980年代までの労働衛生対策は、「職場における業務に起因する有害要因から、労働者の健康を守る」というものでしたが、1980年代に入ると、治療から予防への転換、リスクマネジメントの概念が提示され、1995年に国際労働機関(ILO)と世界保健機関(WHO)により、従来の労働衛生の定義に次の3項目が追加されました。…
執筆:(一社)日本産業カウンセラー協会
こころの耳ポータルサイト運営事務局 事務局長 石見 忠士
この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら
この連載を見る:
2020年6月1日第2355号 掲載