【本当に役立つ!こころの耳】第124回 職場の快適度チェック 実施にあたっての留意点
2020.06.10
【安全スタッフ】
「職場の快適度チェック」はソフト面における職場の現状を的確に把握し、そのうえで問題点を発見し、職場の取組みに役立てるためのものです。職場のソフト面を、事業所側(経営者、人事・総務・労務担当者、管理監督者など)と従業員側の両方の側面からチェックするツールです。
これまで、ツールの概要と運用の簡単な流れ、そして、組織の健康という概念や、ソフト面の快適職場づくりの意義についてご紹介しました。今回は、実施にあたっての基本的な考え方と留意点についてご紹介します。
快適職場づくりの基本的な考え方
ソフト面における快適職場づくりは、次の5つの基本的な考え方によって進めることが望まれます。…
執筆:(一社)日本産業カウンセラー協会
こころの耳ポータルサイト運営事務局 事務局長 石見 忠士
この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら
この連載を見る:
2020年6月15日第2356号 掲載