【ぶれい考】100点よりゼロからイチを/橋本 久美子
2020.07.16
【労働新聞】
吉村には、レジェンドがある。それぞれに華々しいタイトルがついている。「そのまんまホーチミン事件」、「リピートトラップ事件」、「ソコは逆でしょ!事件」。
実は、これはクレームへのネーミングだ。クレームがあると手順が変更されたり、新しいチェックが加わったりする。それがなぜ生まれたのか、というストーリーが伝承されないと、時が流れてなんとなくおざなりにされ、忘れた頃にクレームが再発する。
そうならないために、クレームから学んだことを伝承したい。やらかした社員を責めるのではなく、なぜそれが起こったのかを掴んでネーミングをする。たとえば、…
筆者:㈱吉村 代表取締役社長 橋本 久美子
この記事の全文は、労働新聞の定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら
この連載を見る:
令和2年7月27日第3266号1面 掲載