【社長と人事部長への社労士使いこなし術】第12回 加盟店向け相談窓口 現場支え早期解決へ “最終手段”より最初から/梶山 弥生
2020.12.17
【労働新聞】
日本には、フランチャイザー(フランチャイズ経営のいわゆる本部。以下、単に「本部」)が1300ほど存在するという(一般社団法人日本フランチャイズチェーン協会、2019年3月時点)。かたやフランチャイジー(加盟店)については、約26万に上ると同協会は発表している。
本部は、加盟店のために様ざまなサービスを提供する。労務管理分野のノウハウも、提供されるサービスの一環として捉えることができる。加盟店の評価は、会社のブランド評価に直結するため、丸投げにはしておけないはずだ。
ある本部では、加盟店向けに「人事・労務ホットライン」と呼ばれる電話相談窓口を開設している。このホットラインを受電するのが、…
筆者:ドリームサポート社会保険労務士法人 社会保険労務士 梶山 弥生
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令和2年12月28日第3286号6面 掲載