『労使トラブルを防ぐ 諸規程整備のススメ』の連載記事

2024.07.04 【労働新聞】
【労使トラブルを防ぐ 諸規程整備のススメ】第2回 休職規程 診断など復職条件に 会社指定医師の意見優先/伊藤 泰人 NEW

職場雰囲気の悪化防ぐ  精神疾患で会社を長期間休んでいる従業員にどう対応するか、頭を悩ませている人事担当者もいるだろう。精神疾患を抱える従業員は、欠勤と出社を繰り返すことが多い。体調が良くなって復職しても、また調子が悪くなり会社を休むという流れが続くと、職場の雰囲気は悪くなりがちだ。欠勤をしている間、その従業員の担当業務を他の従業員が対応……[続きを読む]

2024.06.27 【労働新聞】
【労使トラブルを防ぐ 諸規程整備のススメ】第1回 再雇用規程 労働条件で職務明記 給与も含め詳細に示す/伊藤 泰人 NEW

月に1回は認識擦合せ  労使トラブルを未然に防ぐためには、従業員にとくに注目してほしい条文を別に規程して、めだたせると効果的である。とりわけ定年退職は企業にとって避けられない節目であり、トラブルに発展することが少なくない。そこで有効なのが、「再雇用規程」の整備だ。  厚生労働省の調査によると、希望者全員を対象にした継続雇用制度を導入してい……[続きを読む]

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